<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イタリア・・Ⅰ

f0071123_9494420.jpg

ボローニヤの画像、ちょっとだけアップします。
小さくてチャーミングなホテルに泊まりました。

なにかこう、写真の整理をしている時間って、原発の心配が頭から離れて
現実逃避できているような気がします。
今でも被災地の方々のご苦労を思うと、息が詰まってしまいます。

さて今回の旅行、1年前から、夫の仕事で行くことは決まってはいたものの、
気持ちが沈んでしまい、私だけキャンセルしようか随分迷いましたが、
思い切って行ってきました。
f0071123_950129.jpg

もぉ~!直前になって、航空会社に勝手に出発日を1日遅らせられてしまい(怒)
そうなるとホテルのキャンセルをしなければならず、もうテンヤワンヤの大騒ぎ・・(夫が)。

他にも色んなトラブルがあったので、成田に行ったら飛行機が無いっ!なんて事態も
想定していましたが、それは杞憂に終わり、出発便ちゃんとありました~ん♪

しかし、あんなに閑散とした成田空港の風景を見たの、初めてかも。
続く・・・
f0071123_9504168.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-30 10:00 | 旅行

簡単なのに本格的♪

f0071123_16185527.jpg

画像は、人参+しめじ+油揚げ+みりん、
それに 塩昆布を加えた炊き込みご飯です。

地味な存在ですが、最近のマイブームは"細切り塩昆布"。

昆布の塩加減と人参の甘みが相まって、とっても美味しい炊き込みご飯が完成。
レシピは ↓コチラを参考にいたしました。
"簡単なのに本格的!塩昆布の炊き込みご飯"

昆布がプラスされることによって、確実にお味がワンランクアップ♪
ぜひお試しあれ~
f0071123_7293592.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-26 16:25 | 料理

簡単料理★

f0071123_1405282.jpg

今回のテーマは、超簡単料理。
山椒の実が春を感じます。

厚手鍋(ルクルーゼやストウブなど)に骨付き鶏もも肉・玉ねぎ(中粒くらい丸ごと
後ろに十文字の切れ目を入れる)を隙間なく並べ、実山椒水煮(瓶入り市販品)を
ぱらぱらっと加え、塩・胡椒。
上からオリーブオイルを回しかける。

蓋をしたまま約20分(鶏肉の大きさによる)、火にかけて出来上がり
(焦がさないように、火加減に注意)。
また、玉ねぎから水分が出るので、お水は一切必要なし。

手抜きした分、盛り付けで誤魔化す。・・←Σヾ(□≦*)そっちヵぃ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-21 14:11 | 料理

ただいま。

f0071123_23262150.jpg

画像は、飛行機の窓からの眺め。空って碧いのね。
夫の仕事に伴って、ボローニャに行ってきました。

コペンハーゲン乗り継ぎの長旅にもかかわらず、エネルギッシュな街から
沢山のパワーをいただいて、とても元気に帰国しました。
食べて、食べて、食べまくった当然の結果、あぁ2kgの体重増加(号泣)

☆目標・・・画像の多さに呆れてヤル気無しのダラダラ病にならない。
       今月中に画像をアップする。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-20 17:51 | 旅行

レベル7

f0071123_8421581.jpg

レベル7、、この数字、ちょっと飛躍し過ぎでないの?
・・と、単なる小市民で素人の感想。

今、この時点で情報を選んで見つけるのは難しい。
大丈夫と言う専門家の言うことだけを鵜呑みにしてたら、それも楽観的過ぎる気もするし、
かと言って、心配のし過ぎも精神的に滅入るし。

『私はこう考える人の意見を信じてるから大丈夫』だけじゃなくって、現状を別の見方をしている
反対意見にも、しっかりと同じ興味を傾けたい。

今、この時期、後で皆から笑われてもいいくらい、心配するくらいでいいと思う。
それが後で振り返って笑うような状況なら、それはそれでとてもHAPPYな事だと思えるから。
f0071123_8424043.jpg

前回アップしたBethesdaの画像の続きです。
懐かしい・・。
[PR]
by precious-komi | 2011-04-13 08:48

一か月

f0071123_8282562.jpg

大震災からひと月経った。
地震、津波、そして原発事故。

こんなトリプルパンチ、誰が予想していただろうか。
これから放射性物質、セシウムなどと関わりながら、生きていかなければならないとは・・。

「自粛ムード」、そんな気持ちが確かに皆の中にあるけれど、
「萎縮ムード」になってしまっているのが本当のところじゃないだろうか。

ところで、経済活動が落ち込むことによる影響は、試算すると1兆円だとか。
いや、もっとかも知れない。
実際、私も外出の回数が激減した。
生きていくために最低限必要な物以外、買い物をする意欲が削がれてしまっていた。

だがしかし、皆が家に閉じこもって何もしない、買わないってことは、国の税収も当然減る。
消費の落ち込みは倒産を招く。
倒産を急増させないためにも、私たちが普通の生活を送ることが大事。

それが中長期的にみて、東北地方の方々の復興支援に繋がるというのならば、
日本の経済活性化のためにも、
出かけよう、笑おう。分かっとる。笑いたい。けど・・。

あぁ、兎にも角にも元気にならないと。
私達は、できることを一つづつ。
f0071123_8284743.jpg

画像は、以前、Bethesda(ワシントンDCの北西)に行った時のもの。
のどかな日曜の午後でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-11 08:33 | 日々

桜色

f0071123_18412711.jpg

春なので、お麩も桜色。
海老・はんぺん・卵白をフードプロセッサーで攪拌して椀種を作りました。

グリンピースに淡い桜色が映えた春の椀ができました。
味付けは色を損ねないように白醤油を使っています。



電力不足でこの夏が心配ですが、その一方で、これまでの便利過ぎた生活を
見直すきっかけも与えられたと思っています。

人と人との繋がりの大切さを、改めて感じさせてくれたこの三月。
生かされて在る者同士、これから世の中の歯車を動かしていかないと。
被災された方に一日も早く、春がきますように、、。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-01 18:47 | 料理