f0071123_16153475.jpg

こちらは、何気ないフラワーショップでのひとこま。
日常生活にもお花を欠かさないマダム、やっぱり素敵☆
f0071123_16292462.jpg

八百屋さんの店先でふと目にした小さな看板。
〝触るな!手を切るぞ〟

表現激しい、、。
だけどなんだか笑ってしまう。
f0071123_16163475.jpg

そしてこちらは日常的に見られた、街の駐車風景。
一体どうやって停めたのか?これがズラ~っと並んでいるんです。
これは縦列駐車の能力(それも相当緻密な)が無いと、それはそれは苦労するかも。

イタリア最終回、なんとか気の利いた文章でまとめないといけないのでしょうが
何しろ、行ったのが1年以上も前のことで記憶も薄れがち・・(汗)
今日で、さらりと終わりにします。

f0071123_16521687.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
# by precious-komi | 2012-08-14 16:37 | 旅行

はっ!と気付けばもう7月10日ではないの!
そして蝉も鳴いている・・。

初志貫徹、最後までやり抜くぞ~!っと、意気込んでいたものの、一体いつまでイタリア旅行記が
続くの?なんて、自分でも飽き飽きしてきたので、次回で終わりにしよう(・・と、独り言)。

f0071123_13131063.jpg

旅の中盤、リミニからバスに乗り、世界で5番目に小さい国家、サンマリノ共和国へ向かいました。
石畳の坂道には、ず~っと土産物店が軒を連ねています。オモチャの刀も売っていました。
歴史的な観光地って似たような状況になるのか、この風景、京都・鎌倉で見たような気も。

リベルタ広場、それに刑務所として使われたこともあった要塞など、コンパクトですが
歴史的建造物が集約され、近隣諸国からの観光客や、遠足の学生で賑わっていました。

眼下には旧市街の屋根が広がって、涼風が心地いい。
屋根の色が統一されていると、やっぱり絵になるのぅ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
# by precious-komi | 2012-07-10 13:20 | 旅行

中華風炊きおこわ

f0071123_1402655.jpg

ジャジャン!!
ウエストくびれ復活記念のチャーシュー炊きおこわ。

実はこの冬、ついウッカリと体重が2キロ増加・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
何しろウエストが苦しい。
体重計に乗らなかったのも一つの要因かと反省し、朝と夜に体重を量りました。

しかしいくら頑張っても、にっくきお腹の脂肪はどいてくれなかったので、強硬手段で
夜だけ主食を抜くことに。
苦節2ヶ月、ついに元の体重になりました。ばんざい(^。^)
(腎臓・すい臓に何らかの問題がある方は、お医者さんに相談してね)

…炊飯器で簡単に炊ける“チャーシュー炊きおこわ”…

①もち米・うるち米(同量)は30分浸水させる。
(もち米1・1/2カップ うるち米1・1/2カップに対して水500ml)

②フライパンにごま油&サラダ油を加えて長ネギのみじん切り、しょうがみじん切りを
いためてから市販のチャーシュー・干し椎茸(水でもどしたもの)・ゆで筍をそれぞれ
ゴロっと1cm角に切ったものを加える。
 しょうゆ・オイスターソース・塩・酒で味付けして、しっかり味をからめる。

③浸水させた米の上に平らに乗せて(かき混ぜない)、
 具材の粗熱がとれたらスイッチオン。

④うずら卵の水気をとったら、オイスターソース・しょう油をからませて、
 炊き上がったおこわに混ぜ込む。

尚、美味し過ぎて食べ過ぎによる体重増加には、くれぐれもご注意を。
友人からのレシピをアレンジしました
[PR]
# by precious-komi | 2012-06-12 15:03 | 料理

f0071123_12191250.jpg

風邪でダウンしてしまいましたが、なんとか復活。
今回の風邪、咳が酷くて大変でした。皆様もどうぞ気をつけてね。

さてさてイタリア旅行記、なんとしても最後までやり遂げるぞ~!っと
意気込んでいるので、またまた1年前のイタリア旅行の続きを。

画像がボケボケでごめんなさい。
↑は、ボローニャの歴史地区にあるイータリー(eataly)に行った時のもの。
食料品と書店が違和感なく共存して、とってもオシャレな空間でした。

ここは、老朽化して閉鎖された教会の建物を、改装したもので
店内の壁には、教会の一部が残っていました。
モダンさと、歴史の重みの新旧融合、素敵な空間に生まれ変わっていました。

食べ物と本を眺めている時間って、気持ちがリラックスしていいもんですな。
なんだか幸せでしたわ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
[PR]
# by precious-komi | 2012-05-29 13:18

THANKS☆

f0071123_1043527.jpg

ず~っと気になっていた、コルドンブルーのキッシュ&リエット、美味しかった!
あ~シアワセ。

今年も母の日と私の誕生日が、一日違いでやってきました。
母の日は、プレゼントを貰う日ではないのだけれど、私のことをあれこれ
思い浮かべながらプレゼントを選んでくれた、その気持ちが嬉しい。
私の方こそ、子供たちに感謝
f0071123_1815461.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
# by precious-komi | 2012-05-14 18:25 | 日々